本日の映画

今日は、アリスインワンダーランドとルドルフとイッバアッテを観てきました。前者は字幕版を観たかったのですが、残念ながら吹き替え版で。あまり、期待して行かなかったのですが、なかなか良かったです。時間空間を移動する装置や、映像の処理等がとてもきれいで、ストーリー展開も飽きさせずにすすんでいってました。アリスの物語は今後も空想にまかせ、続編が次々でてきそうですね。マンネリにならないことを祈ります。

後者は、公開前から、楽しみにしていた映画。私の子供達が小学生の時、なかなか朝集合時間になっても二階のテレビの部屋から出てこなくて、何度も声をかけていたのですが、その時、夢中で見ていたのがこのアニメだったわけ、その事を後で知ることとなり、改めて子供達の気持ちに気付き、ばかだったなと自分のいたらなさと、子供達の素直な子供らしさが愛おしくなり絶対みたいなと思った作品。感想は、ルドルフの哀しさが身にしみて、そんなのって辛いすぎるよね、と…。今は社会人となった娘と大学後半の息子、見たとしたら感想を聞きながら、あの頃の話が出来たらいいなと思っています。