2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の映画

「海よりもまだ深く」"グラントフィナーレ"のポール・デーノも大ファンの是枝監督の作品。阿部寛さんのだめ父役が光りました。樹木希林さん演じるおばあちゃん役が本当に胸にしみる。明日かもしれない先が見える人を悲しませたく無いと切に思える。その人が…

今日の映画

「かあべえ」そうだな、終わり方が唐突でプッツンと切れた感じなんだなぁ〜、余韻のリレーションを取りにくいような気がする。あの当時、よくある情景だったのかな、確か他の映画でも同じような話の持って行きかただった。だからかな、筆がのらないのは。

今日の映画

「殿、利息でござる!」仙台の吉岡へ行ってみたくなった。現代の佇まいが映し出されていて、今も酒屋を営んで居る事に驚きとともに正統なる正統はやはり!と合点がいった次第と、とても日本人として誇りに感じるというか、涙とともに感極まってしまった。尋…

今日観た映画

追憶の森何故だろう、なぜ今日だったのか?引き寄せられるように全てが、この映画を見るためにお膳立てされていたように思えてならない。まるで今の自分を見ているようで、青木が原の樹海が迫ってきて、飲みこまれそうだった。いつだってそうだ。瑣末で、角…